あと1週間で、うちの子供達は学年末を迎えます。ここ2週間は発表会やら、先生と親たちとの集まりやらで、学校行事が頻繁に開催されています。この時期になるといつも思うのですが、今年も本当にあっという間の1年でした。
ワーキングマザーとしてあちこち駆け回り、バッタバタの日常生活の中で、この一年、特に思い出に残っていることは、週1で息子の親友をうちに招いたことです。昨年秋よりお友達が同じお絵かき教室に通うことになったことがきっかけで、毎週水曜日にレッスンの後、ほぼ毎回、その子は我が家で夕方まで一緒に遊んでいました。
最初は「マダム」と私のことを呼んでいた息子のお友達も、今では「Yoko!」と下の名前で呼び捨て(笑)
「Yoko! Yoko! 喉乾いちゃったので、オレンジジュースをもっといただけますか?」などど、ファーストネームで呼ぶけれど、敬語は使い続ける、という感じで、親しき仲にも礼儀あり、なのです。うちの子供達が友人のお母さん方とお話しする時もやはり、子供達から親に対しては敬語だけれど、親から子供に対しては敬語を使わない、という形で会話をしています。
毎週遊びに来ている息子の友人はとてもお話し好きで、学校の様子も詳細に教えてくれるため、本当にありがたい存在でした。また、クラスで人気者のその男の子と毎週2人で遊び、親密になったことにより、うちの息子のお友達の輪までぐっと広がったことは、何よりの収穫でした。
来週から約2ヶ月の長い夏休みが始まります。仕事がたまっている私は、すぐにはお休みに入れそうにないのですが、まだまだ母親にまとわりついてくれる今の時期を満喫すべく、今年の夏はなるべく子供たちとの時間を大切にしたいなと考えています。