クリスマス休暇が終わってからまだ1ヵ月半しか経っていないのに、パリとその近郊の学校は早くも2週間の冬休みに突入しています。来週はお絵描き教室に通わせる予定ですが、今週は家でのんびりしているうちの子供たち。朝から晩まで強烈に騒がしく、私は普段よりも更に忙しい日々を過ごしています。
いつも通りの料理・洗濯に加え、子供たちの世話にやたら時間が取られる合間に、数分でもすきま時間があろうものなら、机に向かって仕事をする、というばったばたの生活の中で、ホッと一息つきたい時に飲んでいるのが、ダマン・フレールの紅茶です。私の一押しのフレーバーはパッション・ドゥ・フルール。
DAMMANN FRERES – PASSION DE FLEURS
ホワイトティーの優しい味わいと、ダマン・フレールならではの上品なパッション・フルーツの香りが、疲れた心を優雅な世界へと現実逃避させてくれるんですよね~(笑)
初めてパッション・ドゥ・フルールを飲んだのは、私がお世話になっている美容師のAkariさんのサロンでした。あの時はあまりの美味しさに心から驚いたことをよく覚えています。日中はエスプレッソばかりをがんがん飲んでいる私が、めずらしく夢中になった紅茶です。
フランスの紅茶というと、日本ではマリアージュ・フレールの知名度が俄然高いですが、ダマン・フレールは、マリアージュ・フレールと並ぶ老舗紅茶ブランドです。個包装タイプも販売しているので、みんなに配る用のフランス土産としても活用できそうですね。私も次回の一時帰国の際には、自分のチョイスでいくつかの違う種類のフレーバーを混ぜて、小さな可愛い袋に入れて友達に渡そうと思っています。みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶようで、今から楽しみです!