先週はバカンス明けでただでさえ忙しいところ、月末残高報告の作成や、同業者との集まりや息子のお誕生日会のオーガナイズが重なり、久々に深夜まで働く日が続きました。
月末残高報告とは、当社経由でAssurance vieやPERPの口座をご開設・運用されているお客様に毎月お送りしているレポートです。残高推移表と共に「先月の口座のパフォーマンスはプラス(またはマイナス)xxxユーロでした。その理由は・・・」という形でマーケット・コメントに続きます。世界の経済状況や金融政策がどのように残高の上下に繋がっているのかが伝わるよう、なるべく分かりやすく言葉を選びながら書き上げています。そしてマーケットの状況により、必要であればアロケーションの変更のアドバイスをしております。
マーケット・コメントを仕上げるのに毎月、かなりの時間を費やさなければならないのですが、その甲斐あって皆様とても喜んでくださるので、頑張って書いています。
年が明けたばかりの頃は投資家たちの間で楽観ムードが蔓延しておりましたが、当社では純粋な株ファンドへの投資割合が多いお客様に利益確定売りをお勧めし、1月終盤までにポジションの調整が完了していました。1月末から現在にかけてマーケットには大幅調整が入っておりますが、早めに手を打っていたお蔭で当社のお客様は痛手を最小限に抑えることができました。今年は変動率の高い展開になることが予想されますので、状況に合わせた臨機応変な対応がとても大切になりそうですね。