先日、バカンスから戻ってきました。今回のバカンスでは出発前に思わぬハプニングが起こったので、「とにかく無事に過ごせて良かった」と心からホッとしているところです。
どんなハプニングだったかといいますと、今回の旅行のため、半年前にAirbnbで滞在先のアパートを予約していたにも関わらず、出発の1週間前になって突然「申し訳ございませんが、あなたの予約はホストからキャンセルされました」と連絡があったのです!子供たちは旅行を楽しみにしていますし、飛行機の予約も取っているのに「どうしよう!」とパニック状態になりながら大急ぎで代わりのアパートを探したところ、ラッキーなことに似たような物件に空きを見つけ、無事予約することができました。
「ホスト側から直前キャンセルをするなんて、そもそも法的にOKなの???」と調べてみたところ、コロナ禍でいつもと違うキャンセルポリシーが適用されていることが分かりました。ゲストまたはホストが新型コロナウイルスに感染している場合は直前キャンセルも可能なのだそうです。そして今回はまさにホストがコロナ陽性になってしまったことがキャンセルの原因でした。どうやら私たちが予約していた物件は完全な賃貸物件ではなく、普段はホストが暮らしている物件(セカンドハウスかもしれませんが・・・)をバカンス中に賃貸することにしていたため、『自宅療養するから賃貸はキャンセルさせてください』ということになったようです。
新しく予約した物件も直前キャンセルされたらどうしよう、と少しドキドキしましたが、無事にバカンスを過ごすことができてよかったです。思わぬところでコロナの影響を受けてしまい、本当に焦りました(汗)
デルタ株の拡大もあり、心配な状況がまだ続きそうですが、どうぞ皆さま、素敵な夏をお過ごしください。