つい最近、近所のご家族にご不幸がありました。お亡くなりになられた方とそのご家族とは頻繁に顔を合わせていたので、私もショックを受けました。数日前まであんなにお元気だったのに・・・。
残されたご家族にはかなりご高齢の方がいらして「私に何かできることがあったら仰ってください」と言ったら、「どうもありがとう。」と、とても優しい表情で私に返事をしてくださいました。
「感じがいいご家族だな~」と常々思っていたのですが、やはり周りの人たちから愛されているようで、最近は多くの人たちの訪問を受け、少しずつ元気を取り戻している様子が伝わってきます。まさに人徳ですね。

人生にはいい時だけでなく、悪い時もありますが、人徳のある人は辛い時にたくさんの人が助けてくれるものです。「じゃ、自分が人徳のある人に近づくためには、どうしたらいいんだろう?」ということでネット検索をしてみたところ、 『プラス思考であること』、『寛容であること』、『気遣いができること』など、要は「性格のいい大人」になるための要素が沢山出てきました。一朝一夕にできることではありませんので、毎日を丁寧に生きながら、ちょっとずつ人徳を身につけていきたいものですね。